報道って

ラジオを聴いていたら、あるパーソナリティーが、例のミサイル騒ぎの時の話として、こんな事を言っていた。「日本の報道は、遅すぎでCNNの後追いばかりだ。だいたいCNNは、ずっとそのニュースを追っているのに、日本は通常の番組をやっているのは危機感が無い」
文字通りではないけど、こんな趣旨のこと。それを聞きながら思ったこと。


CNNってニュース専門チャンネルでしょ?日本の地上波のテレビとそのまま比較するのはおかしいでしょ。
そもそもミサイルが発射されたなんてニュースは、どんなにタイムリーに報道したって、意味がないじゃないだろうか?
地震後の津波警報ならともかく、ミサイル発射なんて、どんなに急いで報道したって、放送に乗るのは発射から何分も経ってからなのだし、今回だって、着水してずいぶん経ってから、放送されているわけでしょ?全部済んでしまってからどんなに急いで放送したって、対応の仕様がないじゃないの。
それ以前に間に合ったからって、視聴者は何をしろと?防空壕でも掘るか?

CNNが伝えた米国防省の情報は、発射弾数などで一時錯綜していた。緊急の対応を必要としない(ないしは対応が不可能)な場合、錯綜した情報を確認もせずにいち早く伝えるのと、確認すべきことを確認してから正確な情報を伝えるのとどちらが報道の使命なのかなぁ


最近の報道はとにかく早く伝えれば、後は不正確だろうが大本営発表だろうが嘘だろうが何でも良いって感じなのが嫌い。