タイトル付け忘れてた

>愛知県岡崎市の山寺、西居院の住職、廣中邦充さんの元には
>さまざまな悩みを抱え、親の手に負えない若者たちが預けられている。

タイトルの番組ではないと思うけど、ここのところ、二度ほどテレビで取り上げられているのをチラッと見た。
二度とも番組の一部だけを見ただけで何かいうのは気がとがめるが、
正直言って羨しいから、「羨しいッ!」って言うぞ!
家庭に問題があったり、不登校だったりする子どもを常時10人以上あずかって共同生活をしているんだそうだ。今まで世話した子どもは何百人だとか。今もひっきりなしに相談者が来るとか。子供たちが皆絶大な信頼を置いているとか。番組中でも、いきなり電話かけてきた家出中学生を迎えに夜中に車を1時間もとばしたりしている。

でもね。これは大変だよ。「坊さんだから出来るんだ」って言ったら坊さんに怒られそうだけど、でもそう思う。

若い娘にいきなり話しかけたり、肩を組んだりしても、本人も親も周りも、違和感を持たないのは坊さんだから。
 >若い牧師がこんなことをしたら、周りの目が気になる気になる。。。

24時間365日、対応可能なのも、坊さんだから。まぁ、坊さんでも事務仕事を抱え込む人、役職を抱え込む人は居るけどね。
 >牧師なんて、どこも中小企業みたいなもんで、大抵みんな事務仕事に追われてる。

10人以上の若者の生活費を賄うと言う、直接利益を産まない出費を自由にできるのは坊さんだから。
 >教会はそもそも先立つものが無い。


まあ、でも、単純に、スゴイよなぁ
とりあえず、何でも来いなんだもんなぁ。