死刑

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060620-00000129-mai-soci
山口光市の母子殺人事件で、高裁判決が差し戻された。
このまま何もなければ、死刑が決まる。
私は死刑反対派だけれど、この旦那の言葉は、深く頷けた。

 「自分の命を取られることを初めて実感したときに、自分の犯した罪の重さを知る。それこそ死刑という刑罰の意味だと思う」。会見で力を込めた。
 「被告は18歳以上。刑法でも死刑を認めている。何とか人間の心を取り戻して死刑を受けてほしい。悔い改めてもなお、命を落とさなければ償えない罪がある。その残酷さを知って、犯罪が起こらぬようにする方法を社会は考えなければならない」。

本当に人間の心を取り戻して死刑を受けるのであれば、有りかなと。