代案

リビアカダフィ政権が(ほぼ)支配権を失った。気がつくと、新しい指導者がいて新しい国旗を振っている人々がいた。国旗の方はどうやらかつての王政時代の者であるらしい。アフガニスタンタリバン政権が倒れた時も、(失礼ながら)どこからかカルザイ師が表れ、新しい国のリーダーとなった。国旗もすぐに新しいものが作られた(これも、以前の国旗のデザインを踏襲したものらしい)。
転じて、政権が倒れて出てくるのは、見たことがある顔ばかり。しかも、「与党慣れしていない」とか宣う。政権を担おうと思うのなら、すぐに代わりとなれるようにしておかなきゃダメじゃないの?
あと、日の丸反対とか言ってる人は、今の内から代わりの国旗を作っておいた方がよいよ