アニメの話

娘が日曜日の朝のプリキュアを見たがるので、録画して夕方見ている(仮面ライダーと戦隊モノも……)。
今年のはじめまでやってたハートキャッチプリキュアの最終回の前の回で、ずっと敵対していた父親と和解した後、敵のラスボスにその父親を殺されたプリキュアの一人が、怒りに燃えてラスボスと戦おうとした時、もう一人のプリキュアが、引き止めてこう言うんだよ

「悲しみや憎しみは、誰かが歯を食いしばって断ち切らなくちゃだめなんです!!」

キリスト教的に言うと、こうだ

愛する人たち、自分で復讐せず、神の怒りに任せなさい。「『復讐はわたしのすること、わたしが報復する』と主は言われる」と書いてあります。(ローマの信徒への手紙12:19)