ベネディクトXVI

朝のワイドショーでデーブスペクターが腐していたけど、そりゃアンタはリベラルなアメリカ人だから。
finalventのお父さんも、R30の中の人もがっかりしてる。
個人的にはいい選択だったんじゃないかなと思う。何だかんだ言っても前教皇は偉大で、愛されていて、その政策は賛否両論はっきりしていた。これで南米やアフリカから選ばれたり、同性愛賛成の人が選ばれたらその左右の振れの大きさはものすごい影響を与えてしまう。無垢の信徒たちは倒れてしまうかもしれない。
彼が選ばれたら「ヨハネパウロ三世」を名乗るんではないかなんて話もあったけど、そうならなかった。今後たぶん十年前後の間、水面下でヨハネパウロ二世の政策を再検討して、その結果は次の教皇にってことだろう。
そんなわけだからワンポイントで良いのです。


追記)と書いて、あちこち見ると、ずいぶんと評判悪いねベネちゃん。中には、「福音派教皇」などという本来であれば矛盾する筈の表現も(笑)。

教皇とその背景についての説明は、ここ(2005-04-20)が気に入りました。こうなりますように。