「finalventの日記」にトラックバックしてみる

しかも一日遅れで。OTL
毎日各社の社説に一言つける(しかも朝のうちに)という信じられない離れ業をされている氏の日記を楽しみに読ませていただいている。昨日はチェックできなかったので、今朝になって昨日の分もチェック。
毎日新聞の社説についてのコメントが「我が意を得たり」なので
トラックバックhttp://d.hatena.ne.jp/finalvent/20050406#mai1
毎日の社説そのものは読んでもいない(笑)のだけど、私もfinalventさんと同じ理由で死刑制度は反対。まぁ、誤審の可能性が皆無ではないとか、犯罪人と言えども人権がとか言う理由もあるけど、死刑なんて簡単な処理で良いのかと言う疑問がある。
それと、よく「遺族の感情を考慮して極刑に」とか言うけれど、遺族感情は犯人を処刑したくらいでは「癒され」ない筈。
刑事裁判は被害者(やその家族)のためにするではないように思うのだけれども違うのかしら?