ポリティカルコンパス

小ネタBlog〜純情派さん(http://yoiko.blogtribe.org/)経由で、
ポリティカルコンパスについて(http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.html)
ちなみに、親サイトはここ(http://d.hatena.ne.jp/sakidatsumono/)

しばらく前に、英語のが話題になって、アメリカ人と日本人の文化の差、特に宗教観の違いで、みんなずいぶんとリベラルに分類されてショックを受けていた例のやつに日本語版が登場したので、さっそくやってみた。
『Q1-14. 入学式や卒業式には国旗掲揚および国歌斉唱をおこなうべきだ 』これなど、同意なのか同意できないのか自分でも判断に苦しむところだけれど、『入学式や卒業式には(現行の)国旗掲揚および(現行の)国歌斉唱を(いわゆる「推進派」の人々の背景にある「自由史観」に基づいて)おこなうべきだ 』と読むことにして回答。その他にも、設問が想定しているだろうと思われる理由と全く反対の理由で同意(非同意)すると言う設問が幾つかあった。
またこれは、自分の無知をさらけ出すのだけれど、特に後半の経済についての問は、設問の意図そのものが理解できないものがあった。例えばこれ『Q2-3. 高等教育の財政保障は、現状どおり機関補助を主とするべき 』でも、未回答だと判定をしてくれないから、適当に回答。
結果、極めて日本人的に「やや同意できる」と「あまり同意できない」がほとんどを占める。これじゃあ、真ん中にまとまるだろうなぁと思って判定すると、案の定下記の結果が。

政治的な右・左度(保守・リベラル度)-0.83
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派)-3.18
あなたの分類はリベラル左派(リベラリスト)です。
まあ、こんなもんだろうな。でもオモシロかった。