ポリティカルコンパス(2)

トラックバックを返していただいちゃいました。申し訳ないなぁ。

自分が
>>その他にも、設問が想定しているだろうと思われる理由と全く反対の理由で同意(非同意)すると言う設問が幾つかあった。
と書いたのに対して、
>>うむむ、気になるので詳細を教えてください。
との事。いやぁそれほど大したことではないのですけれどね。例えば『Q1-1. 子どもは三歳までは母親の手で育てるべき』ですけどね。これは、三歳児神話に対する賛否を問うもので、「同意」が保守、「非同意」がリベラルと言うことなんだろうと判るんですけどね。もし仮に「いや、子どもは四歳まで親元で育てるべきだ!」って人が居たら、その人は「非同意」にすると思うんです。要は、問題の意図するところを理解して、これを同意すれば保守になるなとか、判断すればよいのですけど。
まぁそんなことです。