異端とカルトと新興宗教−じゃあそれぞれどう言う意味よ!

あくまで個人的な定義だけど。と断わっておいて

異端:その宗教を自称しているけれど、その宗教が持っているべき最低限共通の信仰を持っていない人たち。キリスト教の場合、大ざっぱに言うとニケア−コンスタンティノポリス信条あたりを押さえておければOK。厳密に言うと色々だけれど。

新興宗教:厳密に言えば、単に新しい宗教って事だから、全ての創唱宗教がかつては新興宗教であった。ただし、多くの場合新興宗教はそれ以前の社会的な枠組みに批判的であるため、その社会からは疎外されがち。逆に言うと、反社会的性格を持っていることが多いって事。

カルト:フランス政府だかが作った、カルトの条件があったと思う。組織の論理を強制し、批判を許さずに、反社会的な行動を行わせる。このくらいの条件を満たしたらカルトかな?