郵便局と国鉄

昨日、竹中大臣郵政民営化について記者会見で話していた。
 (小泉さんにしてもこの人にしても、どうしてこう、断言的にしゃべるんだろう。
  昔の政治家みたいに玉虫色に答えていれば、相手も自分も無用に追い込まないで済むだろうに。
  他人事ながらドキドキする)
その中で、「郵便局を民営化すれば、民間業者との競争によって、より効率の良いサービス、新しいサービスができることは、国鉄民営化を見れば明らか」みたいな事を言っていた。(うろ覚えで不正確だけど)
国鉄が民営化してJRになって、特に平行路線の多い阪神間は私鉄との競争の中で、速度アップ、正確なダイヤを売りにした。その結果が尼崎の事故だったとすると、竹中さんは実に恐ろしいことを言っていることになる。
いいのかそれで?