男脳と女脳

もう数日前の話になるのだけれど、みのもんたの昼間のテレビで、男女の感情の違いと脳の構造の話をしていた。それによると、男性は感情を海馬で扱うので、意識的にコントロールできず、すぐに失ってしまうが、女性は、大脳皮質で感情を扱うので、意識的にコントロールしたり、記憶と結びつけて、長く保持することができるのだということだった。それはホントだろうかと眉に唾しながらザッピングしていたのだけれど、いったいどうなのだろう。男女の性差と脳の構造では、右脳と左脳をつなぐ部分が女性の方が太いのだとか、男性の方が「心的空間」概念を制御している下頭頂葉が発達しているのだとか、聞いたことがある。
 機能的な話としては、女性は語学が男性は理数系が得意とか、「話を聞かない男、地図が読めない女」とか、色々あるのだけれど、私もちょっと考えてみた。

女性はシチュエーションに浸ることを楽しむ、男性はシチュエーションを分析することを楽しむ

女性は過程を求める、男性は結論を求める

女性はすぐに打ち解けることができる、男性は立場を確認しないと打ち解けられない

あと少し思いついていたのだけれど、忘れた。