説明書を読まない人

仕事の関係でほぼ毎週と言うか週二〜三で顔を会わせる人がいるのだけれど、この人が、電気製品の説明書は一切読まないという人。その手のことにそこそこ詳しいと言うのもあるのだけれど、パソコンなんかでも全くマニュアルを見ずにインストールしたり使ったりしている。もちろん私も分厚い携帯のマニュアルなんぞほとんど開かずに、半年くらいたってから、「へーそんな便利な機能があったんだ」とか言う方なんだけれど、それでも、一応基本的な操作なんかはむしろマニュアルをしっかり見るほうだったりするものだから、彼のやり方が気になって気になってしょうがない。案の定、すごく基本的なところに引っ掛かって半日くらいバタバタしていたりする。
それはそうと、私はマック使いで、ウィンドウズは十年以上前に95を少し借りて使った事があったくらい。その彼は私に「ウィンドウズを使ってくれ」としつこく迫る。私が「私はウィンドウズを使ったことがないから、使えない」と言うと、「こんなのはすぐ使えるようになる」と言う。もちろん、ベタの文章を打つくらいならすぐにでもできる。でも、今自分がマックを使って文書を作るのと遜色なくウィンドウズを使うのは無理なんだよ。だって、CD−ROMをドライブに入れてデスクトップに名にも出てこないときの困惑と言ったらないよ。
ついでに、マックはマックでも9だからね。X入れたから使えって言われても困るよ。