負け犬の遠ぼえ

長年マッキントッシュを使っているのだけれど、やはりどうしてもウィンドウズを使わなければならない状況になってきた。と言うことで、ここ2ヶ月くらい、チョコチョコっと使っているのですけれど、(って言ってもワードとエクセルくらいだけど)はぁ、これは使いづらいってことが幾つかあった。単純に慣れの問題かもしれず、自分の使い方が悪いのかもしれないけれど、メモとして残しておく

カナと英数の切り替えがよく判らない

「半角/全角」キーと「カタカナひらがな」キーとの区別がよく判らない。半角ローマ字を入力しようと思ったら、半角全角キーで切り替えるんだろうけれど、遠い。

ドラッグアンドドロップが出来ない

ワードの書類をダブルクリックすると、違うソフトで開いてしまうので、ワードのアイコンにドラッグアンドドロップして、ワードで開こうと思うのだけれど上手くできない。やり方が悪いのかな?

書類を開かずにソフトだけを開いておくことが出来ない?

上記の理由でまずワードを開いて、そこから書類を開こうと思うのだけれど、必ず新規書類が立ち上がる。無駄だ。
ワードとエクセルで交互に作業したいのだけれど、バックグラウンドで書類を開かずにソフトだけ立ち上げておくってことが出来ない。不便だ。

追記:何のことはない。普通にできた。当り前か。

フォルダがフォルダって言うよりも結局はディレクトリーだ

書類の入ったフォルダを開けておいて、そのフォルダの上位のフォルダに入っている別のフォルダを開ける事が出来ない?
自分が管理しているパソコンでないので、あまり自分でいじれないっていう事もあるのだけれど、マイドキュメントのフォルダ以外はアクセスが面倒くさい。結局ショートカットアイコンをデスクトップにズラズラと並べることになり見苦しい。

てなところかな?