ホントは全文引用してトラックバックを打ちたいんだけど。

ちょっと思うところがあって、とりあえず全文引用もしないし、トラックバックも打たない。捜せば見つかると思うけど。。。


朝一で読んで、目から鱗が落ちた。
孫引きだと思うんだけど。

 「「人権」とは、人間であるというだけで保障されているものだ。従って、国籍を条件に保障されているものは基本的人権とはいえないはずだ。しかし、司法の頂点が上記のように違う理解を示している以上、日本における人権は違う、という結論を禁じえない」

 「実は、だいぶ前から、法務省のようなお役所が「人権擁護」のキャンペーンをしていることに、かなり違和を感じていた。英米法的な観点では、人権を侵害できる主体は、お役所以外にはあまりない。だから、お役所がみずから人権擁護を主張するのは、どうしても怪しく映る。日本で「人権侵害」という表現は最近、学校のいじめ問題や職場における嫌がらせなどでの使用例が多く、日本における人権は「民」対「官」の権利ではなく、「官」から授かる「民」対「民」的なものに変換されている、という印象が強い」

日本人が無意識に持つ「お上意識」を自戒しなければならない。