ますます苛々してるなぁ

先日、教会のオバサンの一人の御主人が入院した。御主人は、教会にはほとんど来たことがない人。時々奥さんの送り迎えをしたり、行事の時に顔を出したりするので、教会の人とは顔見知り程度。でもって、この前の日曜日に牧師と教会の役員をしてる人との会話を小耳に挟んだ。オバサンはその場には居なかった。
牧師「あのダンナさんもちょっと入院が長引いてるね」
役員「こういう時は病床洗礼*1を勧めたほうが良いでしょう?」
役員「前の牧師の時にも、こんなことが何回かありましたけど、牧師と役員たちとで、少し強引にでも洗礼を授けちゃいましたよ」
牧師「うーん。そうだねぇ」

私が口を挟む場面ではなかったし、牧師はあまり乗り気でないようだったので黙っていたけれど、内心は「こらぁ!役員のオッサン!!お前何も判ってないだろぉ!」ってかんじ。

まず、礼拝に出たこともない(筈)のダンナさんに、強引に洗礼を勧めるなんてありえんだろ?
それに、ちょっと入院が長引いたからと言って、牧師や役員が雁首そろえて「病院で洗礼を……」なんて言うのは、いきなり葬式の段取りを始めるようなもんだ。癌とかの進行性の病気で、本人が告知されているのならともかく、配慮が無さ過ぎだろ、こら。

*1:病床洗礼とは、牧師が病院や自宅を訪ねて洗礼を授けること。通常、洗礼式は教会で礼拝の中で行なわれるので、礼拝以外の場で洗礼を授けるのは、必然的に、教会に来れないくらい身体が弱っていて、回復する可能性が薄いことを意味する。