ホントだよ

書きたいことは山ほどあるんだよ。ドブ掃除をしてて、カトリック(特に修道院)は生活を祈りで満たすけれど、プロテスタントは生活そのものが神を表す行為なんだと気付いたり、先日書いたエントリーに町山智浩さんが何の反応も示してくれず、かえって最近のポッドキャストで、キリスト教ではキリスト以外には癒しが許されていないって教義があるなんて、再度どこから仕入れたか知らない間違った知識を披露しているのを聞いて、他人の揚げ足取ってる場合かよってツッコミを入れたくなったり、オバマが評判良すぎて気に入らなくて、アメリカの大統領が日本の国益を考えたり、日本の味方になるわけが無くて、あくまでアメリカの国益の延長線上に日本の国益があった時だけ、(アメリカの国益を選択しているがゆえに)日本の国益のために働いたかのように見えるだけのことだ。と思った話とか、いくつか書こうと思って実際書いたんだよ。ところが、保存する前に消してしまったり、フリーズして再起動したら失われていたりで、どうも気が乗らない。だから書き直したりしない。

もう一個思いだした。シュレック3を見たんだけど、アメリカ人ってどうして演説でああも簡単に自分の立場や主張、行動を変えるんだろうか?定見が無いのだろうか?と思ったこと。これも書かない。