人間関係

私は基本的には、人間の善意というものを信じているので、自分とは全然違う者の考え方や見方をする人が居ても、それはその人の価値観や優先順位によるものだと思う(ことにしている)し、同じ問題に対して全く違う、相反するやり方を主張する人がいても、それはその人のやり方でその問題をよりよく解決しようとしているのだと思う(ように努力している)。もちろん、相反する価値観や全く違う方法で同じ問題に協力できる筈もないので、自分か相手が手を引くように工夫するわけだけど、一度任せてしまえば、できるだけその人のやり方に沿おうとする(ようにがんばる)。
ところが、この前一緒に仕事をした人(仮にAとします)は、お互いの共通の仕事仲間(BとかCとかDとか……)をとにかく嫌っていて、そのやり方や性格までこき下ろす。Bを仕事から外すように画策する。A自身が手を引く予定の仕事であっても「Bには口を挟ませたらダメだ」と言って、自分と同時にBも手を引かせるように画策する。
わたしのことも信頼していないのだろうなぁと思わせるのは「お前(私の事)は、Bと気が合うから」等と面と向かっていう。私としては、むしろAとの方が仕事がやりやすく、AがBを批判するその点に関しては、むしろAに同調するのだけれど、それにしてもAがBを嫌うその嫌いかたは、ひどい。しかも、Bに対してだけでなく返す刀でCとかDとか、他数人を血祭りにあげていた。そこまでされると、BやCやDよりも、Aに問題があるんじゃね?とか思ってしまう。
いや実際、こんなに他人を嫌って、他人を排除して生きていて、何が楽しいんだろう。