加藤和彦死去

http://www3.nhk.or.jp/news/t10013181131000.html
このところネットでイムジン川聞いてたトコなのに。
サディスティック・ミカ・バンドはもう再結成しなくなるんだろうな。

マンガとか小説とか読んでいると、登場人物の死は大イベントだけれど、現実の人は実に簡単に死んでいく。特に離れている人にとっては、それは郵便が届いたとか、冷蔵庫にミルクが切れたとか言った程度のインパクトしかなかったりする。その簡単さと、同じ死が、ある線より身近な人に与える影響の大きさの落差は実に驚くほどの大きさだ。

そうかもう彼は居ないのか。

以下記事全文

加藤和彦さん 死去

10月17日 13時5分

あの素晴らしい愛をもう一度」など多くのヒット曲で知られるミュージシャンで音楽プロデューサーの加藤和彦さんが17日、長野県軽井沢町のホテルで亡くなっているのが見つかりました。62歳でした。

加藤和彦さんは、昭和22年に京都府で生まれ、大学生のときにフォークグループの「ザ・フォーク・クルセダーズ」を結成し、昭和42年に初めてのシングル「帰って来たヨッパライ」が大ヒットしました。その翌年には朝鮮半島が南北に分断されている悲しみを歌った2枚目のシングル「イムジン河」を録音しましたが、レコード会社が政治問題になることを懸念したとして発売中止になったことでも話題になりました。グループが解散したあとも、「あの素晴らしい愛をもう一度」などのヒット曲を発表したほか、ロックバンド「サディスティック・ミカ・バンド」を結成して海外でも高い評価を得ました。また、音楽プロデューサーとしても活躍し、泉谷しげるさんや吉田拓郎さんなどと組んで多くのヒット曲を送り出しました。加藤さんは17日に長野県軽井沢町のホテルで亡くなっているのが見つかったということで、地元の警察で亡くなった原因について調べています。