本日のミスリード

こんな引用のされ方をしたら、記者会見なんて怖くて出来ない。(私が記者会見を開くことはおそらく一生無いだろうけど)タイトルに出て来る「意味深発言」なるものは、全て本来の文脈を全く無視した引用をされている。ヒドイものだ。

離婚間近?竹内結子意味深発言連発

6月24日10時25分配信 デイリースポーツ

離婚間近?竹内結子意味深発言連発

舞台あいさつで笑顔をみせる竹内結子=東京都中央区シネスイッチ銀座
 女優・竹内結子(27)が23日、都内の劇場で主演映画「サイドカーに犬」(根岸吉太郎監督)の公開初日の舞台あいさつを行った。一部で、7月にも夫で歌舞伎役者の中村獅童との離婚が成立すると報じられ、その言動に注目が集まっている竹内。この日は「もうどうにでもなれ」「人生何が起こるか分からない」などと意味深発言を連発した。
(以下記事全文の残り部分と、引用の付き合わせ)
 黒の短パンに、おへそが透けた黒と白のノースリーブというシャープなスタイル。髪を後ろでキュッとまとめ、全身から“強い女”のオーラを発しながら竹内は登壇した。離婚問題について具体的なコメントはしなかったが、その言葉の端々に早期決着への意志が込められた。
 相手役を個性派俳優、古田新太が務めたことについて「人生何が起こるか分からないから、こういう組み合わせもいいと思う」。また、同作の舞台が少女の夏休みであることには「いろんな人がいろんな思い出を持つ夏休みを思い出せば、何か始まるきっかけになると思う」と自らに言い聞かせるように話した。
 獅童と結婚するきっかけになった「いま、会いにゆきます」では夫婦役を演じ、04年7月21日から9月3日までの、ちょうど夏休みの期間に撮影された。連発する意味深発言は確信犯的とも思えるほど、獅童との関係に符合した。
 一部では1歳になる長男の親権を竹内が持つことで、7月にも協議離婚が成立すると報じられているが、双方の所属事務所は「事実無根。進展はない」と口をそろえる。しかし「初日を迎えて、もうどうにでもなれという気持ち」とサバサバと話す竹内の表情からは、心中ではすでに決着していることを印象付けた。

最終更新:6月24日10時25分
デイリースポーツ

「もうどうにでもなれ」>「初日を迎えて、もうどうにでもなれという気持ち」
「人生何が起こるか分からない」>「人生何が起こるか分からないから、(古田との)こういう組み合わせもいいと思う」