定点観測

今日思い出したのは、朝、携帯を見たらニュースに関連の話題が出ていたから。
それ以上でもそれ以下でもない。一日のうちに一回ちょっとそのことに触れたけど、後はいつもの日常。
もう自分にとっては、あの出来事より、今日の方がずっと大きな比重を占めている。(と思う)
仕事のこと、教会のこと、子どもたちのこと、子どもたちの学校のこと、そんなことの方がずっと大きな問題だ。
関東に引っ越して、たぶん、人生の中でJRの神戸線阪急電車に乗ることは後数回あるかないかだと思う。灘や長田の辺りを歩くこともほとんど無いだろう。
もちろんあのことを忘れるわけではなく、自分の物事の判断に大きな影響を与えているし、与え続けて行くと思うけど、それはもう自分の血肉だ。
もしかしたら来年はもう書かないかもしれない。