問題発言三題

思い出したから書くよ

教科書検定と沖縄の抗議集会

歴史ってのは、その場所にいた人たちの証言の集合体なんだけど、集合させる過程で抽象化、思想化される。その結果生じた総体としての歴史は、個人の証言とは乖離したものであって、場合によっては矛盾する。その場で起こったことこそが歴史の単位なのだろうけれど、それらを総体として見なくては歴史そのものにはならない。しかし総体として歴史を見るとそれは現実の出来事とは乖離する。歴史ってのはそんなものなんだと思う。(これは前に書いたことがあると思うのだけれど忘れた)

ステーキ屋かなんかの店長と店員が、お客さんをレイプした事件の判決についてのコメント

この件に関しては、懲役12年じゃ全然軽いと思っているんだけどね。それこそ、ナニをちょんぎって、毎晩犯行があった時間に無言電話を受けなきゃ行けない刑とかすべきと思う。で、それはそれとしてラジオの女性アナウンサーが「こんなことがあると、深夜に一人でレストランにも行けないですよね」とか言っていたけど、そもそも夜中に一人でレストランになんか行くなよ。

もう一件

思い出したと思ったんだけど思い出していなかった。また後日。

思い出したのか思いついたのか忘れた

テレ朝のワイドショーが大相撲のリンチ事件をしつこく扱っているけど、先日龍虎と二宮清純落合恵子ともう一人女性弁護士が噛みついていた。「相撲も前時代的な「かわいがり」によるトレーニングじゃなくて、野球なんかのような近代的なトレーニングを導入しないのか」って様なことを言っていたけれど、だって相撲は間借なりにも格闘技だよ。叩いて転がして痛めつけて鍛えないでどうするの?ボクサーのトレーニングはもっと直接殴るよ。
問題はそんなところじゃないのに。