名前の由来とそれ以前

正ちゃん帽というのがある。最近はあまり呼ばれないかもしれないけれど。
こんなのだ(ググル先生だから、色んな画像が混ざってるけど)。
知ってる人は知ってるだろうが、その由来はこれ。まさか公式サイトがあろうとは。1923年(大正12年)から連載されたマンガの主人公が正ちゃんで、彼がかぶっていたから正ちゃん帽と呼ばれるようになったのである。ところで、それ以前に、正ちゃん帽のことは何と呼んでいたのだろう?


似たような例は、ケーシータイプの白衣。これは、ケーシー高峰師匠を思いだしていただければ問題ない。この由来は、アメリカのTVドラマ「外科医ベン・ケーシー」で、主人公のベンケーシーが来ていたこと。おそらくケーシー高峰のケーシーも彼にあやかったものだと思われる。で、そのTVドラマ以前、この白衣は何と呼ばれていたのだろう?

もう一つ。ケリーバッグ。こちらは、グレースケリーが使っていたからその名前がついた。彼女の名前がつく前は、何と呼ばれていたのだろう。

と思って検索していたら、こちらはすぐに判明。「サック・ア・クロア」だそうです。流石、wikipedia