ここ経由で、ここに答えてみる

あんまり変わったことは言えそうにないけれど。

① じゃあ 私が学校で歌っているのは 違法なの?

歌うこと自体はシンガポールでも日本でも違法ではないです。
強制的に(無理やり)歌わせて、歌わないとペナルティーを与えるのがいけない。

② 私の学校の先生はみんな歌ってるけど どうして 違う 先生が400人もいるの?

東京都の先生は「平成17年5月1日現在、教員数は28485人(東京都公式ホームページより)」いるんです。
二万八千人は、①訴えるべきではない、②訴える必要がない、③少なくとも自分は訴える立場になりたくない。と思っているということです。

③ 海外で国歌を斉唱する機会がある時、違う国歌があるの?

無いです

シンガポール人はちゃんと起立して歌うのに 日本人の それも先生が どうして起立しないの?

先生だからこそ、あえて起立しないことで表現したい(子どもに教えたい)事があるのでしょう。

⑤ 先生って 公務員なのに そんなんでいいの?

公務員であっても、自分がそうであってはならないということについては、反対する自由があるらしいです。もちろん、少なくとも一時的には、それなりのペナルティを覚悟しなければならないでしょうけれど。

⑥ 歴史って60年前のことだけど、さっきのTVの先生たちって60歳より若そうだけど知ってるの?

自分が生きている時代のことしか知ることが出来なければ、歴史の教科書はせいぜい100年あまりしかなくなってしまいます。生まれる前の事を学ぶのが歴史です。

⑦ 9条で戦争を放棄している日本に 軍国主義ってあるの?

軍国主義があるから、わざわざ9条を作って戦争を放棄することを意思表示しなければならないのです。泥棒が一人もいなければ、わざわざ「泥棒してはいけない」と決める必要もないのと一緒です。

⑧ 国歌を歌わないで 1人三万円って どういうことなの?

歌わないからではなくて、「無理やり歌わせてすいませんハイ三万円」って事です

・別の国歌がない ということは選択肢がないのに それでも歌わないのは 変。

歌わないという選択肢はないの?

・どうして 別の国歌を作りもしない で グダグダ 言ってるのが 変。

作りたいという人もいるけれど、そもそも、作るべきではないという人もいるの

・海外に出て別の国に住んでみれば 別の国がどんなに国歌を大切にしているかが分かる。変。

国歌を大切にしているのではなくて、国家を大切にしているの。

・その一つもやってなさそうなので 変。

まあ、確かに変だよね



ある種の運動というのは、段々と争点が枝葉末節化していって、根本の議論が見失われていく傾向がある。いま、リベラリストが陥っているのは、その辺じゃないかと。