小沢さん

民主党がいよいよ小沢さんを党首にした。これで終わりかなと思う。鳩山さんが作り、菅さんが目玉だったこの党は、その二人の後継者を選ぶことが出来ないでいた。岡田、前原はようやく見つけた後継候補であったにも関わらず、どちらももったいない潰し方をしてしまった。今のところ、その後に出てくる「若手」は居ないように見える。結果として今回の党首選挙も管直人というもう見飽きるほど見飽きた顔と、小沢一郎の二者択一となった。小沢は民主党にとっては最後の切り札だった。それを切ってしまった今、次に切るカードは既に無い。小沢で最後まで戦えるとも思えない。と言うことで、小沢がコケた時に、民主党は終わる。で、彼はまた壊し屋の異名をわが物とするわけだ。