で、小沢さんの靖国観

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060410-00000019-mai-pol

 民主党小沢一郎代表は9日、NHKやフジテレビなどの番組で、小泉純一郎首相の靖国神社参拝を「小泉さんの(参拝)はだめだ」と批判した上で、「戦犯と呼ばれる人たちを祭っているのは靖国神社の趣旨に反する」と述べ、A級戦犯の合祀(ごうし)問題を解決する必要があるとの認識を示した。
 さらにA級戦犯について「戦地で死んだのではない。中国や韓国から言われるまでもなく、日本の国民に対して、戦争を主導した大きな責任がある」と指摘。「靖国神社は戦争で亡くなった人の御霊(みたま)を祭るところ。本来の靖国神社に戻し、天皇陛下も首相もちゃんと参拝すればいい」と述べた。
 ただテレビ出演後、小沢氏は記者団に「分祀ではない。政権を取ったらすぐに(解決策を)やる」と語り、具体的な解決策に言及しなかった。

問題点が二つ。
靖国は別に「戦争で亡くなった人」だけを祭るところではない。戦地で死んだのではない人も祭られている。そのことはいわゆるA級戦犯の合祀を否定する理由にはならない。

二つ目、「政権をとったらすぐに(解決策を)やる」
直後に安部官房長官が批判しているように、宗教法人である靖国神社が誰を祭ろうとそれを政府が干渉すべきではない。

で、こっち側の問題。
もし、小沢さんの言う通り、A級戦犯の合祀が解消されたら、中韓は、首相の参拝に文句を付けなくなるかもしれない。で、日本のキリスト者達は
>>本来の靖国神社に戻し、天皇陛下も首相もちゃんと参拝すればいい
でイイの?