医師・歯科医資格確認サイト

産経ニュース
http://licenseif.mhlw.go.jp/search/
こんなのが出来たのだそうで、医者が自分の名前を検索したり、近所の医者を検索したりしてみんな遊んでるんですよ。。
で、わたしフト思ったのだけれど、この検索で引っ掛かるのはおそらく戸籍上の名前だと思うのね。でも、医者の中には、特に女性の医者なんかだと、戸籍の名前と違う名前で開業している人もいるのではないのかしら。
例えば、結婚しましたけれど、奥さんは実家の開業医を継ぐわけですよ。当然実家のお父さんの名字がついた病院ですし、来る患者もみんな旧姓で呼びますね。だから、そこでは旧姓で名乗ってるとかね。それでもう何十年も開業して、誰も先代のことなんか忘れちゃうわけですよ。
そう言うお医者さんのことを、この検索で検索されると引っ掛からない。すわ無資格医か!と大騒ぎになるのではないかと思うと、もぅ夜も眠れないんですよわたしゃ。


アンタ変わった人ねぇ。by照代


若い方のためのリンク&記事引用

春日三球・照代 - Wikipedia

モグリの医者見抜けます 医師・歯科医の資格確認サイト

 厚生労働省は1日、同省のホームページ上で、医師と歯科医師について、資格の有無をインターネットで確認できる検索システム(http://licenseif.mhlw.go.jp/search/)の運用を始めた。

 医師の名前と性別、一般の医師か歯科医師かを入力すると、厚生労働省が管理している医籍への登録年などの情報が表示される仕組み。

 医業停止など行政処分を受けている医師や歯科医師については、処分の種類や期間、再教育研修の状況も示される。

 患者自身が、簡単に医師や歯科医師の資格の有無を確認できるようにすることで、免許を持たない無資格診療の防止や、医療安全の向上につながると期待されている。

(2007/04/02 03:25)