あまりもちあげるのもどうかと

トラックバックを経由して、毎日の記事を読んだ。ort

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060525k0000e030021000c.html
イラク戦争:ブッシュ批判の女性歌手グループが復活

 【ニューヨーク坂東賢治】03年のイラク戦争開戦直前にブッシュ米大統領を「テキサスの恥」と呼び、批判を受けた女性3人組カントリーグループ「ディクシー・チックス」が今週、復活のCDアルバムを発売し、全米メディアの注目を集めている。イラクの混乱からブッシュ大統領の支持率が落ち込む中、ニューヨーク・タイムズ紙は「米国が彼女たちに追いついた」と評した。

 「ディクシー・チックス」はグラミー賞も獲得した実力派グループ。03年3月のロンドン公演の際、リードボーカルのナタリー・メインズさんが「大統領が同じテキサス出身で恥ずかしい」と発言し、愛国主義ムードが高まっていた米国内で猛反発を受けた。

 ラジオ局が曲の放送をボイコットしたり、脅迫を受けたりなどの騒ぎに発展。メインズさんは「大統領に尊敬を欠いた」と謝罪したものの、発言そのものは撤回せず、反戦の立場を貫いてきた。

 23日に発売された新アルバム「テイキング・ザ・ロング・ウェイ」には事件に触発された曲も収録。タイム誌が最新号の表紙にグループを選び、主要テレビ局がインタビューを放送するなど、“先見性”が高く評価されている。

毎日新聞 2006年5月25日 10時17分 (最終更新時間 5月25日 12時30分)

>>「米国が彼女達に追いついた」と評した
>>“先見性”が高く評価されている。

違うよ。社会の先を読んだんじゃない。社会が気づいていないことを発言したんじゃない。自分のスタンスが社会と異なる時に臆せずそれを表明しただけ。その発言が無力であり、むしろ自分の社会的立場を危うくすることがあっても、社会に対してNOと言うことが、社会を構成する自分が社会に対して持っている責任であることを意識していただけ。

逆に今、ブッシュの選択が正しかったと発言する人もいるでしょ。