進化論の話

いやぁ、一か月弱日記を放置してたら、「日記を書く」のビジュアルが変ってるでやんの。
一瞬吃驚した。

閑話休題

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060518i501.htm

ヒトとチンパンジーの祖先、いったん分岐して交雑?

 「人間の祖先とチンパンジーの祖先は交雑していた」とする研究結果を米ハーバード大などのチームが、18日付の英科学誌ネイチャー電子版で発表する。
Click here to find out more!

 人間の祖先は650〜740万年前ごろ、比較的短期間でチンパンジーの祖先と分かれ、以後は現在の人間に続く道を進化していったというのが定説だ。

 しかし、人間とチンパンジーの全遺伝情報(ゲノム)を比べると、何度も分岐した可能性があり、最初の分岐から最終的に異なる種に分岐したとみられる時期に約400万年の開きがあった。

 このため研究チームは、いったん分岐した人間とチンパンジーの祖先が、長期間にわたり再び交雑、遺伝子の構成も変化したと推定。両者が最終的に異なる種に分岐したのは、定説より100万年以上も新しく、540万年前以降の可能性が高いとしている。

 この説が正しければ、アフリカで化石が見つかったサヘラントロプス(トゥーマイ)やオロリンなどの有名な初期人類には、直立二足歩行などの特徴があるものの、人類がチンパンジーの系統と完全に決別する前に生きていたことになる。

 颯田(さった)葉子・総合研究大学院大学教授(進化集団遺伝学)の話「いったん分岐した後でまた交雑したというのは面白い解釈だ。ただ、人間とチンパンジーの共通祖先が10万人程度の集団なら、一度に分岐してもこの程度の遺伝子のばらつきは現れるはずなので、さらに詳細な議論が必要だろう」
(2006年5月18日3時6分 読売新聞)

私は詳しくないんで、愚問なのかもしれないのですけれど、
種が異なるというのは、交配しても、子が出来ない(それこそ人とチンパンジーとか)ないしは、一代雑種しか生まれない(馬とロバ、ライオンと虎等)って事で、交雑して子孫が残るのは種の分岐ではない(人種とか、犬の品種とか)って思ってたのですがね。

一度分岐した種が、再度交雑するなどということがそもそもあるんですかねぃ。

要はサヘラン何とかとか、オロなんとかが生きていたときに、それとは別のチンパンジーの先祖が居たか居ないかってだけの話でないのかしら。

で、カテゴリー分けに[キリスト教]って入れているのは、そっちの立場からの進化論のことを書いてなかったことに気が付いたので、その内書こうと言う決心の現れです。