以下、リンクされると困るので、固有名詞を書きませんので想像してください。

隣りの大きな国で盛んなテーブルでやる球技のプロチームに参加している女子高生のFさんの件。
その国のテレビ局がFさんをインタビューした時に、彼女の家庭事情に突っ込んだ意地の悪い質問をして泣かせたとか、彼女のせいで、彼女の所属チームが勝てないかもしれないなどと言ったとかで、ずいぶんと話題になっている。その画像はテレビでも見たし、ネット上にはゴロゴロとしていて、ずいぶんと人気だ。「あ○ちゃん大好き!○国嫌い!」とか、「○いちゃんは嫌いだけど、中○はもっと嫌い!」とか。取材する側の失礼な態度にも批判が集まっている。
でも、彼女が日本にいる時、小学生の彼女が試合に負けたり、練習が辛かったりで泣いているのをここぞとばかり映したり、試合の時に出す声についてしつこく聞いたり、苦手な選手を聞いて本人に窘められたりと、失礼な質問ばかりしていたのは日本のマスコミではないか。
何を今更。