価値観の共有

某所によると、アメリカで童貞君がモテモテなのだそうだ。その記事に対して、結婚前に相手とのセックスの相性を確かめないでどうするの?と言ったコメントがあったので、『セックスの相性ってそんなに重要?』とかコメントをしてしまった。
確かに、セックスの相性ってのはあるらしい。それがピッタリあえば、それはそれで良いことなんだと思うけれど、そんなところまでイチイチ確かめてみんな結婚相手を選んでいるんだろうか。だいたい、結婚相手なんて、元々他人なんだから、夏がダメだったり セロリが好きだったりするのね。食事の好みやテレビ番組の好み、色々な出来事に対する反応って言うのは、あらゆることにあらゆるパターンがあるのだろうけれど、それができるだけ相性が良いに越したことはない。(相性が良いと言うのは、同じ選択、同じ反応をするということではない。違う反応をしても、それがそれで良い具合であるということはもちろんある。)
そんな色々なことの相性の良さを確かめる中で、私自身は、セックスの相性ってそれほど問題と思わなかった。(奥さんとの相性が良いか悪いかって話は生々しいのでパス)それよりも、例えば、笑い所が一緒とか、同じ本を読んでたとか、そんなことがあえば十分なんじゃない?