自分の立場をチェックしてみた。

おとなり日記でこんなのがあった。
http://d.hatena.ne.jp/BENIRABOU/20050607/1118136177
面白かったので、自分がどんな立場かチェックしてみた。
一言コメント付きだけど、イイカゲンに書いたので、厳密性には欠けます。御容赦


1-a やや同意:少しは気にするけれど、そこを何とかするのが外交
1-b 同意しない:1-aと重ならない部分で成立するか?しないんじゃない?
1-c 全く同意しない:被害者とか言い出せばみんな被害者
1-d 同意しない:そういう意味なのか?違うんじゃない?そもそも時代錯誤。


1-A 同意しない:内政の問題に外向的ファクターが関わることはありうる
1-B 同意しない:その通り、でもだからってスルーしてよいということではない
1-C 同意しない:勝手にしてくれ。勝手に解釈する。


2-a 同意する:そう思う。悪いのはそう言う道具にしている人。
2-b 強く同意する:だぞ。
2-c 少し同意する:そうしたい人の気持ちも判らんでも無いので
2-d 少し同意する:そっちの方向は無理だと思うんで
2-e あまり同意しない:古かろうが新しかろうがどうでもイイ
2-f あまり同意しない:天満宮があって浅草寺があるからいいんじゃない?


2-A 同意する:うん。だから靖国に行かなくてもイイじゃない。
2-B 同意する:うん。だから行きたい「個人」は行けばイイじゃない。


3-a あまり同意しない:どんな罪人だってそれを祭神とすることはありえるわけです。
   私がするかどうかは別の話ですが。
3-b あまり同意しない:世界がどうしたって、日本は日本。
3-c 同意しない:それを言ったら、俺らみんな悪人
3-d 同意しない:無茶を言ったらイカンよ。
3-e 同意しない:勝ってたらイイってこと?意味不明。


3-A 少し同意する:その事実を知らなかった。前科は残るけどね。
3-D あまり同意しない:やっちまったものは仕方がない。
3-E あまり同意しない:じゃなんで区別しているのか判らない。
3-C 少し同意する:私自身の信条とは別に、日本ってそうだよね。


4-a 同意する:そういうことじゃないの?
4-b 少し同意する:これは技術論


4-A 同意する:だから、靖国神社自身の問題ではなくて、行政側の問題
4-B 同意しない:無宗教の慰霊ではなくて、多宗教の慰霊でなくてはいけない。
   そのためには器そのものは無宗教である必要がある。ってこと


5-a あまり同意しない:それは本人に聞いてみないと。両方ということもあるし。
5-b 強く同意する:そーだ。そーだ。
5-c 少し同意する:表にするなとまでは言わないけれど、公的立場の方を優先してくれよ。


5-A 少し同意する:個人小泉に関してはその通り。
5-B 少し同意する:それはまーそーだけど、彼を選ばなかった人の代表でもあることを理解してくれ。


6-a 同意する:ソー言う事だよ。真面目なキリスト教徒は神社で慰霊が出来ないんだよ。
6-b 同意しない:国家として何かは要るだろー。


6-A 少し同意する:国家として何かは要るだろー。
6-B あまり同意しない:そんなこと言ったら、日本人みんな玉砕してないと
   玉砕した人とのコンセンサスに違反する(悪ふざけコメント)


7-a〜8 怒りませんよ

と言うわけで、私のスタンスは、2-a、2-b、2-A、2-B、4-a、4-A、5-b、6-a
ってことで。